« 大ちゃん頑張りました・・・。 | トップページ | 国民皆保険は、共産主義・・・??? »

2010年3月26日 (金)

天文館商店街の混乱・・・。

地域やシャッター通り商店街の活性化の一環として


鹿児島の一番の繁華街、天文館商店街が好況に沸


く中国の富裕層をショッピングツアーとして取り込もう


と計画し、その第一弾のツアーの様子を朝のニュ


スで特集していた。


上海発着の豪華客船で日本の寄港地は鹿児島のみ


で、上陸した1,500人程の中国人観光客はバス30


台に分乗して市内観光とショッピングに向かった。


人数を分散させるために、3班に分けて観光と商店街


でのショッピングを計画したのだが、許可された移動


エリアを越境する者、信号無視して只管動き回る者、


挙句の果てには、迷子、行方不明になる者とてんや


わんやの事態に陥ったらしいのである。


実際の様子を映したビデオを観ながら大声を上げて


笑ってしまった。


別に馬鹿にして笑ったのではなく、何処でも人間の


る事は同じなんだなあと言うのと、対策したと思


た推進室の人々の考えの甘さというか、想像を超


える中国の人達のパワーや突拍子も無い行動が、微


笑ましい感じがして、思わず大笑いしてしまった。


昔、高度経済成長期の日本人が海外旅行に出掛け


て行った時も、きっと外国人からはそういう(成金趣味)

風に見られていたんだろう。


どういう訳か、私の世代では成金趣味を満喫する時


期を持つ事は出来なかったのだが・・・。


然しながら、何にしても臆病な日本人に比べると、中


国、韓国、その他の国々の人々の傍若無人な振る舞


いには驚かされるばかりである。


日本人も自国の安心安全な文化の社会に安住する事


無く、冒険心を養わなければ、他国に伍して行けなくな


るのではと心配する今日この頃である。


« 大ちゃん頑張りました・・・。 | トップページ | 国民皆保険は、共産主義・・・??? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/33945233

この記事へのトラックバック一覧です: 天文館商店街の混乱・・・。:

« 大ちゃん頑張りました・・・。 | トップページ | 国民皆保険は、共産主義・・・??? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ