« 財部誠一氏への素朴な質問・・・。 | トップページ | Completing the Mission ・・・・。 »

2011年1月31日 (月)

アジアカップ日本代表・・・。

サッカーアジアカップの優勝を勝ち取った事で、日本の


サッカー選手を見る世界の目も今後大きく変わって行く


だろう。


今大会では、香川選手の骨折や松井大輔選手など主


力選手が相次いでリタイアする程の激闘が続いた。


それ程アジアのレベルが上がったとも言えるだろうが、


日本サッカーが注目される程には日本のサッカーのレ


ベルがヨーロッパや南米に追い付いて来ていないとも


言えるだろう。


或る意味、アジアカップ、アジア地域での大会では、常


に優勝とは言わないまでも、韓国、オーストラリアなど


世界レベルに達した相手以外には負けないくらいのチ


ーム力を付けて欲しいものである。


今回の大会では、注目選手である本田圭祐選手や香


川真司選手の活躍も見所ではあったが、松井選手の


代役で入った岡崎選手や長友選手の活躍が一際目立


っていたように思う。


試合をセーブする遠藤、長谷部といった中盤をコントロ


ールするベテランの存在が大きかった事も日本の躍進


に繋がったし、他のゴールを目指す選手やゴールを死


守する選手が曲がりなりにも自分の役割を全う出来た


のも彼らの働きが大きかったと思う。


ザッケローニ監督は、ご褒美に1ヵ月の長期休暇を得


たらしい。


海外組の選手達は残りの優勝の掛かった後半のリー


グ戦が待ち構えている。


三年後のワールドカップブラジル大会までに日本独自


のサッカースタイルの構築を望みたいものである。



« 財部誠一氏への素朴な質問・・・。 | トップページ | Completing the Mission ・・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/38680501

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ日本代表・・・。:

« 財部誠一氏への素朴な質問・・・。 | トップページ | Completing the Mission ・・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ