« 今朝の大阪・・・。 | トップページ | アジアカップ日本代表・・・。 »

2011年1月28日 (金)

財部誠一氏への素朴な質問・・・。

日本の借金時計を作られた方に非常に

幼稚な質問をしてみました。

果たして返事は来るのでしょうか・・・???


テレビ他のメディアでお見掛けする顔は、信頼に足る

ものだと思いご質問させて頂きます。


私は常日頃、日本の借金と呼ばれる900兆円に達そ

うとする金額を果たして全部が日本国民が責任を負う

べき借金かをブログで問うております。


釈然としないのは、どう考えても汗水垂らして働く人々

の生活は楽にならず、不労所得を得る人間ばかりがよ

り贅沢になって行くようにしか見えないという事です。


この数十年間中小企業に身を置いてみたものは、大企

業はコストが上がる度にその上昇分を全て中小企業に

押し付けるばかりではなく、それ以上に中小企業に対し

て上前を刎ねようとする姿でした。


政治家、官僚(役人と呼ばれる人々)、財界、資本家、

フィクサーなど表裏に限らず権力中枢に位置する人間

達は、日本国民の人の良さ(或る意味優秀さ)に付け込

み私利私欲を肥やすどころか、血税を湯水の如くドブに

捨てて来たのでは無いでしょうか・・・???


そんな国民、市民生活とは掛離れた所で行われる日米

を中心とする外交に於いても、日本国民を無視した血税

の使われ方があったと思います。


メディアでは、殊更日本のとか、日本人のとか、という言

葉が踊りますが果たして真面目に働き、慎ましく生きる

日本人全員に900兆円の責任があるとは到底思えませ

ん。


その辺のところを経済専門家のアナリストの方々はどの

ように説得されるのか、是非お聞かせ願いたいものです。



追伸

或る意味、資本主義経済社会に生きる事を前提とするの

であれば、全てを受け入れるべきである。という事ならば、

借金が増えようが考える必要も無いと存知ますが・・・。

« 今朝の大阪・・・。 | トップページ | アジアカップ日本代表・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/38641102

この記事へのトラックバック一覧です: 財部誠一氏への素朴な質問・・・。:

« 今朝の大阪・・・。 | トップページ | アジアカップ日本代表・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ