« G-1/フェブラリーステークスだぞぅ・・・。 | トップページ | 日本平和の真髄・・・八百長。 »

2011年2月21日 (月)

全体主義も悪くない・・・???

という字は、お互いが支えあい

助け合うという意味が込められてい

る・・・と多くの日本人は教わって来た。


漢字の成立過程を知ると実際はそうでもないらしい

(元々特権階級、支配者によって作られた漢字の語

源は庶民、大衆には恐ろしく不気味なものである。)

のだが、日本は日本らしく中国から伝来した漢字を

独自の文化に合わせて上手く取り入れてしまった。


増して漢字を使わない国では人についてこんな説

明のしようが無い。


外国を良く知らない私には、外国では人とはどんな

ものであるのかをどのように説いているのか全く解

らない。


今朝のラジオで朝日放送の道場洋三

氏が、こんな事を言っておられた。


前に自分の葬式は、極々普通にやっ

て貰いたいものである・・・と放送で言

った事がある。


すると或るリスナーの方から道場洋三

は、単なる虎キチだけじゃ無く、中々良

い事を言う、見直した・・・という便りを貰

ったそうである。


つまりどういう事かと言うと、あの虎キチの道場の事

だから、自分の葬式の時には派手に六甲颪でもかけ

まくって、さぞかし賑やかにやってくれとでも言うのか

と思っていたところ、後に残された、家族、親戚、縁者

そして自らの人生に於いて知り合った友人、知人にと

って、天国に旅立つ者だけの意思で密葬なんかされ

た日には、自らの悲しみや言い知れぬ寂寞の念を何

処へ持って行ったら良いかわからないではないか・・・。


自分の命は、此の世に生を受けた時から

既に自分だけのものでは無いのである。


世界では、元々個人主義の国々が民主

化を求めて独裁政権打倒の暴動で揺れ

ている。


独裁とは、守る事ばかりで、しんどくて何

も良い事が無いような気がするのに何で

人はそんなものに固執するのだろう・・・??


日本のような全体主義の国で、万事を中

庸を以って旨とせよという国なら独裁も在

り得るだろうが、中国を始とする自分勝手

な国民性の国では、度台無理がある。


人の命もお互い様の国に生まれて本当

に良かった・・・。



« G-1/フェブラリーステークスだぞぅ・・・。 | トップページ | 日本平和の真髄・・・八百長。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/38954391

この記事へのトラックバック一覧です: 全体主義も悪くない・・・???:

« G-1/フェブラリーステークスだぞぅ・・・。 | トップページ | 日本平和の真髄・・・八百長。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ