« 明日の競馬・・・。 | トップページ | 命を燃やす生き方がしてみたい。 »

2011年2月27日 (日)

開国ニッポン・・・???

日本企業もいよいよ国内需要のみで企業活動

を行うのは難しく、本気で世界を相手の企業に

なるべく、先ずは人材獲得の部分に手を付け

始めている。


思った以上に日本の就職率は世界の就職難と

比べてまだ増しな方なんだそうである。


そのため外国人からの日本企業への就職希望

は結構高いらしく、就職セミナーなどを開くと外人

で溢れかえっているらしい。


海外に進出するためには、外国語、事業を行う

国の言語が必要となるため、どの企業も最低

英語の会話力は必須とする所が増えている。


人間ひとりが何ヵ国語も操るのは、特に島国日

本人にとっては難しいことである。


国境を何ヶ国にも接する大陸の国々では、むし

ろ必然的に隣国の言葉くらいは覚える下地が

出来ているのかも知れない。


そしてまた、多くの国々の言語がアルファベット

表記であるのも有利に働くのだろう。


私など、日本第一主義者は、日本語がどんどん

廃れて英語に取って代わられるのを良しとしな

い。


むしろ東アジアに住む人口ら考えると、世界の

標準が英語でなければならない理由はないと

考える。


日本が英語化することで本当の開国となるのか

どうか見守りたいものである。

« 明日の競馬・・・。 | トップページ | 命を燃やす生き方がしてみたい。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39035385

この記事へのトラックバック一覧です: 開国ニッポン・・・???:

« 明日の競馬・・・。 | トップページ | 命を燃やす生き方がしてみたい。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ