« 全体主義も悪くない・・・??? | トップページ | お頭弱いんだから・・・!!! »

2011年2月21日 (月)

日本平和の真髄・・・八百長。

日本人は一体、大相撲をどうしたいのだろう・・・???


そもそも日本文化の根本に流れる

思想は、"和を以って尊しと為す"の

心である。


日本人は、互いが共存して行く為に

談合や八百長という方法を思い付い

たのである。


長いものには巻かれろ・・・と言う所

である。


内の家人もそうであるが、概して女

性は、そのようなイカサマめいた事

を良しとせず、そのような体質は解

体してニュートラルな状況に戻そう

とする。


恐らく、企業人、会社人間で生きて

来た男達は、そうではないと思う。


何故なら、日常茶飯事にビジネス

の世界では八百長めいた遣り取り

が為されているからである。


そんな社会構造の中で苦々しい想

いをして来た人間の何と多い事か。


会社に入って勤め上げた人間は、

きっと長い物に巻かれて上手に生

きた証しである。


たかじんのそこまで言って・・・の中

で、2006年に収録してお蔵入りして

いた元小結板井の板井氏を招いて

聞き取りした時の映像が流れていた。


板井氏曰く、大相撲の世界で星の遣

り取り(売り買い)が悪い事だという意

識は殆どの人が持っていなかった。


むしろ、その事があるのが常識の世

界だったから、親切にされた見返り

にリップサービスで星勘定の遣り取

りがある事を喋ったら大事になり、

自分達の方がびっくりした位だと言っ

ていた。


もし、大相撲の世界だけを捉えて問

題にするとしたら、この日本社会を

全否定するのと同じくらい理不尽な

所業と謂わざるを得ない。


それ位、日本人の器が大きいという

所を見せて欲しいものである。

« 全体主義も悪くない・・・??? | トップページ | お頭弱いんだから・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/38959847

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平和の真髄・・・八百長。:

« 全体主義も悪くない・・・??? | トップページ | お頭弱いんだから・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ