« 無能な日本人で良いのか・・・!!!! | トップページ | 原発は地下深く・・・!!! »

2011年3月21日 (月)

危険物は送れない筈が・・・???

一昨日、ちょっとした出来事があった。


東京の弟から電気もガソリンも無くて

仕事にならないとの電話があった。


自分の所では、カセットガスコンロ用

のボンベで回せる発電機を使ってい

るので、それを送ってくれとの事だっ

た。


関西中から早々とコンロもガスボン

ベも消えてしまったと聞いていたので

今更と思って家人に電話を入れると

たまたま買い物中だったらしく、近所

を覗いてみると言う。


殆ど期待をしていなかったのだが、

暫くすると電話があり、昔、私が市場

で働いていた時の最大のお得意先だ

ったスーパーに、まだ三本入りが6ケ

ース残っていたのだった。


取り敢えず全部確保して貰い、落ち

合うなり東京に向けて送りの支度に

掛かったものである。


でもしかし、家人も言っていたのだが、

通常危険物に類する品物は、宅配便

では送れぬはずではなかったのでは

あるまいか・・・???


嫌や~な予感がしていた。


取り急ぎ、日本最大手の宅配業者に

午後7時ギリギリに持ち込む事が出

来た。


しかし、そこからである。


中にはガスボンベとか危険物に類

するものは入っていませんか・・・??


と受付の兄ちゃん。


いや、それが入ってるねん・・・と私。


それでしたら危険物を出して頂けま

すか・・・???


と兄ちゃん・・・。


いや、全部ボンベやし、今関西から

ボンベ無くなっているんは、みんな

買い占めて関東に送っているから

なんだろう、皆などうやって送ってん

の・・・と私。


いえ、こちらではどうしているのか知

りません・・・と兄ちゃん。


いや、だ・か・ら、それを聞いたからと

言ってどうこうするわけではないから

教えて貰おうとする私に、こちらでは

何とも解りませんと、結局兄ちゃんは

逃げ切ったものだった。


どうにも腑に落ちないものだから、知

り合いに電話を入れて聞いてみると


そんなもの、中身を見られるわけでも

無いのに、伝票に雑貨としておいたら

ええねん・・・の一言で終わってしまっ

た。


私は仕事でも、この調子である。


融通が利かないというか、生命力が

無いというか、嘘が付けないというか

なんとも肝っ玉が小さく、汚れたくない

気持ちが先に立ってしまう。


恐らく、こんな日本人も多いと思うが

こんな日本人が多いからこそ、日本

の秩序は保たれていると思う。


もし、日本が日本の事だけ考えて経

済活動を続け、国際援助も行わずに

いたら、今回の震災について日本を

満足に知らない人々までもが世界中

で気遣ってくれる筈が無い。


昨晩、久しぶりのクールジャパンで

日本のお土産について語っていた。


日本のようなお土産文化そのものが

外国には無いようだ。


日本人は、好き嫌いは置いといて、

縁を持つ人々には必ず気遣いをす

る。


自分に都合が良いか、悪いとかで

は無く、全ての人が幸せで平和で

ある事を願いつつである。


自己中文化の欧米文化では、こん

な日本の自己犠牲文化は理解出来

ないのだろう。


本当に日本人で良かった

と思う今日この頃であった

が、私の気持ちは憂鬱で

ある。

« 無能な日本人で良いのか・・・!!!! | トップページ | 原発は地下深く・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39313197

この記事へのトラックバック一覧です: 危険物は送れない筈が・・・???:

« 無能な日本人で良いのか・・・!!!! | トップページ | 原発は地下深く・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ