« 不遜なジャイアンツ・・・!!! | トップページ | 日本の38度線 / 東西分断日本・・・!!! »

2011年3月24日 (木)

選手宣誓の君・・・!!!

きっと暫くは、彼の話題でもち

きりとなる事でしょう。


道上さんも絶賛しておりました

が、昨日の全国高校野球選手

権大会開会式での彼の選手宣

誓は、掛け値なく良かったと思

います。


ですが、これだけ盛り上がって

しまうと、またまた彼らの裏取り

を始める人々が必ず出現する

でしょう。


或る意味、私もその一人かも知

れません。


私の場合、世の中の出来事に

は、必ず背反する何かが隠れ

ていると思うからです。


情報は、全てを鵜呑みにすると

とんでもない無い方向に引っ張

られて行く危険性を含んでいま

す。


彼の通う創志学園高校は、つ

最近校名を替えたばかりです。


全国的に知名度もありませんが

学校としては、125年の歴史を

誇る、元々は明治時代に女子の

裁縫学校として誕生した伝統校

のようです。


近年では、1998年にベネッセコ

ーポレーションに経営が移って

ベル学園となり、2010年今度は

在の創志学園グループに移

して現創志学園高校となった。


ベネッセホールディングスは、

私と同世代の方は良くご存知

でしょうが、あの全国模試の福

武書店が前身の企業グループ

です。


そして、創志学園グループは、

理事長の大橋博氏が神戸市で

4人の子供を集めて学習塾を

始め、進学塾から現在では幼

児教育から海外キャンパスを

持つ国際大学を有する学校法

人である。


特に問題(今の日本を基準に)

は無いようであるが、野球部

監督の長沢宏行氏は、鉄拳

制裁で鳴る、あの神村学園を

追い出された人物である。


既に忘れ去られようとしてい

るが、神戸市北区で元高校

野球部員が殺害された事件

があったが、私立の高校野球

部というのは、野球しか知ら

いヤンチャ坊主の集団の

ようなもので、指導者もよっ

ぽどの猛者でないと務まらな

いような所である。


或る意味、長沢氏の指導法

も理解出来るが、そもそも日

本の教育方針自体が方向転

換の時期に来ていると思うの

である。


ただ選手宣誓の主は、見る

からに気配り上手の彼に映

ったのは、私の買被りだった

のだろうか・・・???


« 不遜なジャイアンツ・・・!!! | トップページ | 日本の38度線 / 東西分断日本・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39347938

この記事へのトラックバック一覧です: 選手宣誓の君・・・!!!:

« 不遜なジャイアンツ・・・!!! | トップページ | 日本の38度線 / 東西分断日本・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ