« 原発事故は、誰のせい・・・??? | トップページ | 市民の命より、自分の将来が大事・・・!!! »

2011年3月27日 (日)

日本全国路線バスの旅・・・。

昨晩久々にテレ東で全国路線

バスの旅の続きを放送してい

た。


その時、つくづく思った事がある。


前回か前々回の放送で東北に

向けて旅をしたのがあった。


今回大被害に遭った松島にも

立ち寄ったと思う。


ちょっとの時間のずれであの震

災に遭わずに済んだし、もっと

言えば、多くの人に迷惑を掛け

ずに済んだものである。


今回は、京都駅発~出雲大社

迄のコースである。


昔は私達も国道九号線を利用

して帰省したものである。


今は何処も過疎化が進み路線

バスのコースは次々と廃止され

ている。


だから路線バスを乗り継ごうな

ていうのは、この時代かなり

無謀な挑戦である。


終点に近づいた頃、松江駅か

ら出雲に向かうのに路線バス

の直通が無かった。


仕方なく、我が本籍地雲南市

大東町に向かうバスに乗り込

み、そこから出雲市へ向かう

ルートを探す事になった。


この地は、日本神話の故郷、

日本初の宮の置かれた地で

ある。


須我神社と言う。


大東駅前からは、一旦私の

生まれ故郷雲南市木次(きす

き)町の木次線の中央駅に

むかい、そこから出雲市行き

のバスの発着地、我が母校

三刀屋高校の目前、三刀屋

(みとや、御門屋とも言う)駅

で出雲市駅行きのバスに乗

る事になった。


兎に角、時間に追われ、バ

スを乗り継いで目的地に到

達するだけの企画なので仕

方無いかも知れないが、もそ

っと紹介など入れて欲しかっ

たものである。

« 原発事故は、誰のせい・・・??? | トップページ | 市民の命より、自分の将来が大事・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39386009

この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国路線バスの旅・・・。:

« 原発事故は、誰のせい・・・??? | トップページ | 市民の命より、自分の将来が大事・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ