« 日本人は死に方を選ぶ・・・!!! | トップページ | 一歩一歩、着実に・・・!!! »

2011年3月25日 (金)

兵隊は丸腰で・・・!!!

日本には、即応予備自衛官

制度なるものがあるらしい。


自衛官を一度退官したOBに

緊急臨時徴集に応じて貰

ための制度である。


予備登録された自衛官OBは

呼び出しに従って徴集に答え

ねばならない。


但し、災害を受けた当事者

は免除されるので断っても

良いとされている。


今回は、制度が制定されて

から初めて執行された。


今朝、自らが被災したにも拘

らず徴集に応じた自衛官OB

の姿をNHKが報じていた。


日本でも色んな人間がいる

十把一絡には言えないが、

ね下級で市民に近い立場

の人間程、社会貢献への想

いが強いように思う。


そして日本の自衛官は、何時

も丸腰で、決して人の命を奪う

ための行動はせず、人の命を

守るための行動を本分として

いる。


日本国民の血が交戦を望ま

ない血だからこそだと思う。


日本だってずっと朝鮮半島や

中国、ロシアと領土争いの戦

争を望んでいたとしたら、自衛

官も外国の兵隊のように人の

命を奪うのが仕事になってい

た筈である。


丸腰で国民、市民、国内外を

問わず活動する日本の兵隊

さんを誇りに思うものである。


自衛官とは、戦兵では無く、日

本独特の災害に立ち向かう兵

である。


« 日本人は死に方を選ぶ・・・!!! | トップページ | 一歩一歩、着実に・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39359483

この記事へのトラックバック一覧です: 兵隊は丸腰で・・・!!!:

« 日本人は死に方を選ぶ・・・!!! | トップページ | 一歩一歩、着実に・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ