« 楽天の横暴・・・。 | トップページ | プルトニウムに注意せよ・・・!!! »

2011年3月28日 (月)

ジャーナリズムは傲慢で不遜・・・!!!

とんだ早とちりをする所でした。


本日の日刊スポーツに野田秀

樹氏が、28日発売のAERA4月

4日付号の記事を最後に連載し

いた"ひつまぶし"を自ら打切

たとあった。


日刊スポーツの書き方は、AER

Aの表紙に載った防毒マスクの

写真に"放射能がくる"のコピー

は余に人々の心を煽動するもの

だとして苦情が相次ぎ、連載して

いた野田氏も連載を打ち切る事

になった・・・という風に書かれて

いたと思う。


AERAの存在は知っているが、何

年かに一度駅の売店で買うくらい

しかない雑誌の記事まで知らない

私にとって、この書き方では、まる

で野田氏が"放射能がくる"の記事

を書いたみたいに聞こえる。


ところが話は全く逆で、AERAのこ

の手法に野田氏が切れた、納得行

かず自ら連載を打ち切ったというも

のだった。


先日も書いたように、マスコミは世

の中の最も深く広い真実を情報とし

て持っているのかも知れない。


使い様によっては、好きなように人

心を操る事も出来るだろう。


AERAの言っていた事は、後々事実

だったとして扱われるかも知れない。


でもそれは事実であって、真実では

無い。


この世の中に真実など存在しない

のである。


私は市井に住む一介のボヤキ爺さ

んである。


その爺さんが、好きなこと言っても良

いのに、常に質問形式、問い掛けに

終始している。


何が真実かは、人間に課せられた永

遠のテーマである。


人間が努力で運命を替える事が出

来ないのは、それが運命だからで

ある。


努力した人間が運命を切り開くので

は無く、自らの運命に上手く乗った人

間が流れに乗っただけなのである。


あんまり自らを、そして

属する組織を過信しな

い方が良いとおもいます

けど・・・???


« 楽天の横暴・・・。 | トップページ | プルトニウムに注意せよ・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39397201

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーナリズムは傲慢で不遜・・・!!!:

« 楽天の横暴・・・。 | トップページ | プルトニウムに注意せよ・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ