« キャパオーバーを証明した、大都会東京・・・。 | トップページ | 日本相撲協会よ、良く考えろ・・・。 »

2011年3月31日 (木)

田原総一郎、訳解らん・・・!!!

視線の先に市民の見えない

田原氏の発言。


常々私は彼は何をしようとし

ているのか、何に対して吠え

ているのかが分からない。


恐らくそこそこの知識人、イン

テリゲンチャの部類に属する

々には、現日本の権力構

が如何に堕落した、腐敗し

ものかは良く理解出来てい

事であり、今更のようにその

事を抽象的に批判されても笑

うしかないのである。


彼は常に怒っているが、怒っ

て何かが変わる位なら誰も苦

労しない。


私はどんなに辛い事が起きて

も、凡そ社会が混乱しないの

は、日本人が、人間の生の無

常なる事を理解しており、その

上で人間如何に生くべきかを

体現しようと努力しているから

もっと言えば、朝(あした)に聞く

べき道を皆が探しているから

である。


権力欲、利欲に執着し、溺れ

る者は、そんな高尚な心を持

っていないからこそ権力や利

欲にしがみ付く事が出来るの

である。


この国の中枢を担っているの

は、或る意味、そんな愚か者

でなれば、行き着かない

所であるから問題なのである。


今更それをどうこう言っても仕

方が無い。


むしろ錆のようにこびり付いて

中身まで腐っている日本のシ

ステムを変革するのに良い方

法を提示しなければならない。


その為には、自分の生きる先

にどんなビジョンがあるのかを

示さなくてはいけない。


何時までも近くの頑固な隠居

さん状態では、皆にソッポを向

かれるばかりである。


« キャパオーバーを証明した、大都会東京・・・。 | トップページ | 日本相撲協会よ、良く考えろ・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39431279

この記事へのトラックバック一覧です: 田原総一郎、訳解らん・・・!!!:

« キャパオーバーを証明した、大都会東京・・・。 | トップページ | 日本相撲協会よ、良く考えろ・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ