« 今日は皐月賞です・・・。 | トップページ | 名古屋、豊橋・・・。 »

2011年4月25日 (月)

ダルマになりたい・・・。

突然ですが、達磨大師を知って

いますか・・・???


言わずと知れた、禅宗の開祖で

あり、ダルマの元となった人であ

る。


南インドで生まれて中国に渡り

崇山少林寺で9年間座禅を組

んで悟りに達したといいます(面

壁九年)。

あまり長い間座禅をしていたた

めに足が腐ってしまったという俗

説があのユーモラスなダルマ人

形を生んだともいいます。

近頃、彼の気持ちが少しながら

理解出来る気になって来ました。


原発事故に見る人々の心の変

化と我儘勝手、政治家や財界

人、官僚どもの身勝手気儘、上

げればきりが無い程の人間の

厭らしさが其処にあります。


我が家人は、家でも外でも動こ

うとしない私を毎日のように目

を吊り上げて詰(なじ)ります。


私は豚のように食べはしませ

んし、酒も飲めなければ煙草

も喫いません。


でも達磨大師のような立派な

お腹を持っています。


体質と言ってしまえばそれま

でですが、達磨大師のように

人に迷惑を掛けず、人とは何

ぞやと問いながら何ものにも

影響しないで生きたいもので

す。


« 今日は皐月賞です・・・。 | トップページ | 名古屋、豊橋・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39750905

この記事へのトラックバック一覧です: ダルマになりたい・・・。:

« 今日は皐月賞です・・・。 | トップページ | 名古屋、豊橋・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ