« 謙虚こそ、日本文化の神髄・・・。 | トップページ | 本当に日本は大丈夫か・・・??? »

2011年4月 8日 (金)

子育てママさんへ・・・!!!

前記事で書いた小河先生が

もうひとつ興味深い話をして

いたそうです。


彼のお嬢さんが3歳になる孫

を連れて実家に戻って来た時

の事である。


3歳児と言えば最も手の掛か

る時期である事は、子供の居

ない私でも解るほどである。


そのお嬢さんが、3歳のお孫

さんに向かって、" もうじっとし

ていなさいっていってるでしょ

全くもう聞き分けがないんだか

らっ "などと口汚く罵るものだ

からお嬢さんにこう言ったそう

である。


"幾つになった"と唐突に彼女

に言い放ったそうである。


彼女は、"36よっ"て普通に

た所、再度"だから幾つ

だ"と被せるように返したそう

である。


お嬢さんは、五月蠅そうに、

"だから36って"と言った所で

彼は静かにこう言ったそうで

ある。


この子を産んで何年経ったと


つまり、お前も親になって3年

しか経っていないのだから、

この子と一緒ではないのか

人間成長するとは、そういう

事を言うのでは無いか・・・と


はっきり言って、男の論理だ

と同じ男として思います。


年から年中、乳幼児の面倒

を見る女性にとって逆切れし

たくなるような言葉かも知れ

ません。


理想を言えばその通りでしょ

うが、人間の日常とはそんな

理想論が通じるのか・・・と。


でも敢えて言いたいと思いま

す。


子供と一方的に拘るのも人

生なら、子供の目線まで下り

て拘るのも人生だと・・・!!!


« 謙虚こそ、日本文化の神髄・・・。 | トップページ | 本当に日本は大丈夫か・・・??? »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39534098

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てママさんへ・・・!!!:

« 謙虚こそ、日本文化の神髄・・・。 | トップページ | 本当に日本は大丈夫か・・・??? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ