« 本当に嬉しかった・・・!!! | トップページ | 余計な向上心・・・!!! »

2011年4月20日 (水)

考える・・・すすめ。

最近、余にもメディアへの批判

が激しいものだからテレビもデ

ジタル放送になるのを機会に

若干だが番組の制作方針を替

えて来ているのだろうか・・・???


池上彰氏を登用したり、単なる

クイズ番組では無く、少しでも

事実を掘り下げて考えられる

ような番組も出来つつある。


だが、まだまだその内容は、知

ってる者からすると、それでどう

なん・・・???


と言わしめるレベルである。


昨日のTBSの番組で、"教科書

に載せたい"というのがあった。


興味を引いたのは、モアイ像

謎について取り上げたもの

である。


長い事、モアイ像がどのよう

にして作られ、どのようにして

運ばれ、何のために建てられ

たのか、そしてイースター島

が何故滅んだのかというのが

謎であった。


今日研究が進み、その謎が

解き明かされつつある。


昔、亜熱帯の森林だった豊か

な島、イースター島にポリネシ

ア人が流れ着き住みついた。


豊かな島だったので、食糧も

ふんだんに有り、やがて人々

は遣る事に事欠いて権威の

部族間同士の権威の張り合

いとしてモアイ像を建設し始

めた。


石の切り出しや彫刻は石器

であったが、岩山から海岸に

石像を運ぶのには豊かに生

い茂る大木を切り出しコロに

して運んだ。


やがてその権威の張り合い

はエスカレートして、森林が

失われてしまった。


食物も生産出来なくなり、少

ない食糧を巡って争いが起

こる事になった。


最後にはわずかな食糧も底

を突き食人も行われたようで

ある。


正に現代の地球の抱える問

題が其処にある。


人間は確かに他の動物より

知能は備えているかも知れ

ない。


然しながら、その知能は中

途半端であり、やる事為す

こと半端で問題ばかりが山

積してしまう。


謂わば、余計な事ばかりし

て、地球の崩壊を早めるよ

うな事ばかりするのである。


知る事も大事だが、考

える事はもっと大事で

ある。

« 本当に嬉しかった・・・!!! | トップページ | 余計な向上心・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39685407

この記事へのトラックバック一覧です: 考える・・・すすめ。:

« 本当に嬉しかった・・・!!! | トップページ | 余計な向上心・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ