« 身勝手な原子力構想・・・!!! | トップページ | 日本は病んでいる・・・!!! »

2011年4月28日 (木)

無い物強請りの日本人・・・。

ふと、思う事がある。


日本にはやっぱり心ある市民

の方が多いのか・・・と。


で無ければ世界中から応援さ

れる理由が無い・・・と。


でも最近の日本人は段々と西

欧化して行き、身勝手、勝手

我儘と三拍子揃って来てはい

ないだろうか・・・???


電力に関する考え方について

もそうである。


アメリカ合衆国は、猛暑に窓

を全開にしてクーラーをか

まくる国と言って揶揄される

くらいに高慢な国である。


第二のアメリカ合衆国、チビ

(スモール)合衆国と言われ無

いためにも日本は今考えなく

てはならない。


日本人の悪い所、大量消費

とスローライフの両方を同時

に求める、手に入れようなど

と有り得ない欲望を満たそう

とする。


支援とか援助とは、自らが何

かを辛抱する、節約する、我

慢する、自己犠牲を払う所に

生まれるものである。


大金持ちが自身に何の影響

も受けない金品を提供するの

は、これに当たらない。


大量消費生活の何かをセー

ブすることで生まれる人との

繋がりや活動がスローライフ

の流れを生み、自然回帰の

素となるのである。


原子力発電に頼らずとも人

間の生活はもっと豊かにな

る可能性を秘めているし、

もっと質の高い人間の人生

を創出するに違い無いと断

言する。


日本の国土が放射能で全

て覆い尽くされない事を願

うばかりである。


« 身勝手な原子力構想・・・!!! | トップページ | 日本は病んでいる・・・!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39783534

この記事へのトラックバック一覧です: 無い物強請りの日本人・・・。:

« 身勝手な原子力構想・・・!!! | トップページ | 日本は病んでいる・・・!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ