« 春のうららの・・・。 | トップページ | 大余震三連発・・・。 »

2011年4月11日 (月)

人間も元を正せば動物だ・・・!!!

此度の東北・関東大震災で

日本人はこれまでに経験し

た事の無い位の苦痛を味わ

っている。


これが人間で無く、犬や猿

や猫であったら、目の前の

現実を受け入れて被災地

から別の場所へ移動する

だけの事であっただろう。


人間も、大昔は他の動物

と一緒で別の場所へ移動

する事で事足りていた筈

である。


ところが文明という何処が

最終到達地点かも解らな

い余分な物を手に入れた

ばかりに、人間の苦痛の

種が生まれたのである。


誰もが復興だの、再生だ

の、あたかもそれが当然

の事であるかのように叫

ぶものだから人々はいよ

いよ苦しくなるのである。


人は犬畜生という蔑視し

た言い方で家畜やペット

を言い表すが、或る意味

彼らの方が人間より楽な

生活を送っているような

気がする。


何でもかんでも自らの中

に溜め込まないで、時の

流れるままに受け流す心

を持って震災被害を乗り

切って頂きたいものであ

る。


« 春のうららの・・・。 | トップページ | 大余震三連発・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/39572267

この記事へのトラックバック一覧です: 人間も元を正せば動物だ・・・!!!:

« 春のうららの・・・。 | トップページ | 大余震三連発・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ