« こわ~い、日本の裏側・・・。 | トップページ | 出る杭は今でも打たれる・・・!!!! »

2011年7月21日 (木)

スキルを磨け・・・。

昨晩の事である。


田舎の幼馴染の友人と九つ年下の

腐れ縁の弟のような友人と長話をし

てしまった。


彼らは双方とも、田舎の長男で最初

の職をずっと守って来た人間である。


私と違い、環境に適合出来る人々で

もある。


私は自分で自分を過大評価している

つもりは全く無い。


ただ、人間如何に生きるかの答えが

見つからぬままに、見つけようともせ

ずに生きる事への割り切りが出来な

いだけである。


先程も本社から昨日送った私の書類

の文章が解り難いとクレームがあった

所である。


文章の内容では無く、五月蠅いとか

兎に角などの言葉が解らない、気に

入らなかったようである。


確かに色んな事を捏ね繰り回すもの

だから、終(しま)いには、自分でもど

うして良いのか解らなくなる事が度々

でもあるのだが・・・!!!


で昨晩の話、同級生の方は学校の

事務職である。


私と同じで後五年、国会では国家公

務員の定年を62歳迄延長する法案

が審議されているとか・・・???


彼は、これまで働いて得たスキルを

生かして何処か別の場所で仕事を

したいと言っていた。


年下の彼は、高校を出て既に30年

年金の受給資格を充分過ぎるほど

今の会社で働いて来た。


数年前に最大の仕入れ先、決して

親会社ではない会社に吸収合併さ

れて、出世の道も閉ざされた。


何を目途に生きて行けば良いのか

目標を失っている。


日本人の労働者に総じて言える事


気が付くと、会社では生きて行ける

が、自分一人で生きて行くスキルを

身に付ける人が少ない。


我々もそうである。


気が付くと、社会で生きて行くため

の何のスキルも身に付いていない

事に茫然としてしまう。


もっとず~っと前に解っていた事な

んだけど・・・。


出るのは溜息ばかりなり・・・

である。

« こわ~い、日本の裏側・・・。 | トップページ | 出る杭は今でも打たれる・・・!!!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/40897581

この記事へのトラックバック一覧です: スキルを磨け・・・。:

« こわ~い、日本の裏側・・・。 | トップページ | 出る杭は今でも打たれる・・・!!!! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ