« 仏も怒れば怖いもの・・・。 | トップページ | 解っちゃいるけど・・・。 »

2011年7月11日 (月)

男女雇用機会均等法って・・・???

昨日、学生時代から付き合いのある

医者をしている友達にお中元のお礼

の電話をした。


何時もこの時期になると和歌山の桃

を送る習慣にしているので、今年は

先を越されてしまった。


機会を設けて20軒程に送らないと、

この夏が終わった気がしないので

ある。


偶々、昨日は先生が講習(医者も大

変である。)で留守だったので、共通

の友人だった奥さんと話す事になっ

た。


色々世間話を長いことしていると、

大学を卒業して働いている娘さん

か出掛けるとかでお母さんに何か

を聞いているらしかった。


ちょっとした中断があって、彼女が

言うには、広島大学の法学部を卒

業して普通の企業に就職した娘が

男女雇用機会均等法に従って男と

同じ営業職で外交しなければなら

ないので、付き合いの為に始めた

ゴルフの練習に出掛けるのに靴の

在処を聞いていたらしい。


我々の年代でも男女雇用機会均

等法についてはかなり疑問がある。


増して娘を持つお母さん方には、

もっと大きな問題だろう。


外国と違って日本では、男尊女卑

と言われながら、明らかに母親は

大事にされて来た歴史がある。


日本の男女雇用機会均等法は企

業が上手に女子を使い回し出来

るための法律にしか映らない、女

子を上手く利用してるだけのような

気がしているのは私だけだろうか。

« 仏も怒れば怖いもの・・・。 | トップページ | 解っちゃいるけど・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/40764280

この記事へのトラックバック一覧です: 男女雇用機会均等法って・・・???:

« 仏も怒れば怖いもの・・・。 | トップページ | 解っちゃいるけど・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ