« 松田選手の死に黙祷・・・。 | トップページ | 社会に生きるとは・・・??? »

2011年8月 4日 (木)

イチローの憂鬱・・・。

今日も新人君のお供で得意先へ

値上げの交渉に行って来た。


その道中、60が近づいているい

い年したおっさんが、息子と同い

年の子に助言を求めた。


何で自分はストレスを感じ無いの

か・・・と・・・。


日々観察する所、彼には余りスト

レスを感じている姿が見られない。


上手い具合にストレスとなりそう

な事象を避けているように感じら

れる。


その極意は何なのか気になった。


何でもかんでも責任を感じ、自分

が全て何かを成し遂げなくてはと

思って生きて来た人間には、会

の余にも後ろ向きの姿勢に怒

りを通り越して諦めを感じていた。


彼は言う。


自分の持ち場、自分の守備範囲

自分の打順を考えれば、自分は

何をすれば良いかが見えて来る

・・・と。


一番バッターがホームラン狙う

のは違うのじゃありませんかと

仰った。


確かにその通りである。


ただ、マリナーズのイチローの

ように、一番バッターの役割を

果たして(どうかと思う所もある

が・・・。)もその後のバッターが

一向に結果を出してくれなけ

ば、モチベーションも下がると

いうものである。


彼は淡々と役割を果たしてい

るようにも見えるが、恐らくマ

リナーズがもっと調子良けれ

ば、今よりはもっと活躍してい

ても可笑しく無いと思う。


チームで戦う難しさである。

« 松田選手の死に黙祷・・・。 | トップページ | 社会に生きるとは・・・??? »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/41080143

この記事へのトラックバック一覧です: イチローの憂鬱・・・。:

« 松田選手の死に黙祷・・・。 | トップページ | 社会に生きるとは・・・??? »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ