« 8月の蝉・・・。 | トップページ | 人類の傲り・・・。 »

2011年8月 2日 (火)

犯罪とは・・・???

先日、会社の上司と話をしていて驚か

れた、と言うより馬鹿にされた事があ

る。


私がその事に気が付いたのは、今か

らそんなに遠くない過去である。


男達は、良く少年時代の喧嘩の話を

する。


聞いていると、それで良く手が後ろ

回らなかったものだと感心するような

事もある。


それで昔(中学、高校時代)田舎で結

構ヤンチャだったという上司と話をす

る内に、世の中には喧嘩などちょっと

した事で怪我させたりする事がある

けれど、全て警察沙汰にならないの

は何故なんだろうという疑問を放った

瞬間である。


お前は何を言っているんだ・・・と吠

えられた。


私はずっと、例え不可抗力にしろ何

にしろ、人が傷付いたり、被害を蒙

ったとしたら、全て警察にお世話に

なるか、社会的に制裁を受けなけれ

ばならない事だと思って生きて来た。


だから、その上司が言うように、例

え不本意にしろ、相手にかなりの怪

我を負わせたとしたら、人間の経歴

に×のひとつが付くのは当然くらい

のものだと思っていた。


今に至るまで、そんなに激しい喧嘩

をした事も無いし、人を傷付けるよう

な事も無かった。


ただ一度、小学校六年生位の時に

一つ下の遊び友達が綽名を言って

同級生の遊び友達と一緒に囃し立

てた事に切れてボコボコに蹴り倒し

た事があるのみで、こんな些細な事

が未だに記憶から消えない。


上司が言うには、喧嘩とは男の子

が大人になって行く上での動物本

来の持つ戦いの本能だと言う。


だから、少々の事は許されると言

うよりは、あって当然と見做される

のだと・・・!!!!


街では、犯罪すれすれの事が横

行し、国家の中心では犯罪が平

然と行われる国、ニッポン・・・。


本当に大丈夫なんだろうか・・・???

« 8月の蝉・・・。 | トップページ | 人類の傲り・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/41050063

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪とは・・・???:

« 8月の蝉・・・。 | トップページ | 人類の傲り・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ