« 冷凍庫状態・・・。 | トップページ | NHK "カーネーション"。 »

2012年2月 3日 (金)

文化の衰退は、世知辛さに繋がる・・・!!!!

世知辛いとは、仏教用語であるそうな


世渡りがし難い様を言うのだとか


勘定高く、何事にも"せこい"人に対し

て"世知辛い人"と表現する事もある

とか・・・!!!


今日正にそんな場面に遭遇した。


最近は権威主義的なものが嫌われ

て寧ろファミリー的な仲間感覚が好

まれるのかと思いきや、若い人の中

にこそ、この権威主義的な世知辛さ

が蔓延しているのではないだろうか


ある大手の得意先(何十年も前から

の取引先)の工場へアポ無しで挨拶

に行こうとして、途中で電話を入れた


何時もなら馴染みの部長さんにお願

いする所、赴任仕立ての時以来顔を

合わせていない課長に久しぶりのご

挨拶を申し上げたくてお願いした。


電話口で、大変ご無沙汰しているの

で5分か10分で良いから面会頂け

無いかのお願いをした。


う~んと唸った後に、それならいい

ですよ・・・のご返答、すかさずでは

後20分程で到着しますので・・・と

言うなり、えっ今日ですか・・・そうで

すが・・・じゃあいいです・・・って何

か可笑しな会話になっていません

か・・・???


まあ確かにアポ無し訪問は失礼な

話しかも知れませんが、これまでの

人々は、忙しくて会えないなら、今

日は忙しいので日を改めて貰いた

いと答えた筈である。


じゃあいいです(じゃあ会えません)

って、ちゃんとした言葉になってい

ないとは思いませんか・・・???


日本の文化・・・沈没です。


« 冷凍庫状態・・・。 | トップページ | NHK "カーネーション"。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/43973680

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の衰退は、世知辛さに繋がる・・・!!!!:

« 冷凍庫状態・・・。 | トップページ | NHK "カーネーション"。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ