« あおい光彦、飯野おさみ・・・ジャニーズ。 | トップページ | さいたま市役所のおばちゃん・・・。 »

2012年2月24日 (金)

菅原文太、役者を語る・・・。

任侠映画の黄金期を支えた一方の雄、

菅原文太氏が山田太一監督の映画出

演を辞退していたとのニュースが流れ

ていた。


その理由が、ご自身が仙台の出身と

う事もあって、この時期にフィクショ

ン(劇映画)が本当に地震と津波被害

で傷付いた彼の地の人々の心を癒す

材料となるかを考えた時、ご自身の中

では答えがノーを示したそうである。


役者としての盛りを過ぎた頃、岐阜や

山梨の田舎で農業を始めた文太氏は

自然派として知られ、故郷の東北の自

然豊かな土壌で生きる人々の事を想

た時、とても映画という遊び事の世

界を仕事と割り切る事は出来なかった

ようである。


そして、更に彼氏は原発にも批判的

であり、同じ東北出身の西田敏行氏

と共に原発の撤廃推進を表明してい


役者の仕事とは、本来エンターテイ

メントを提供するだけのものでは無く

文化リーダーとして庶民に問題提起

するのも重要な仕事である。


社会的な問題意識の薄れた時代、

若い役者、芸能人諸氏にもそんな

気概を持って頂きたいものである。


« あおい光彦、飯野おさみ・・・ジャニーズ。 | トップページ | さいたま市役所のおばちゃん・・・。 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126684/44241932

この記事へのトラックバック一覧です: 菅原文太、役者を語る・・・。:

« あおい光彦、飯野おさみ・・・ジャニーズ。 | トップページ | さいたま市役所のおばちゃん・・・。 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ