音楽

2010年4月28日 (水)

ギターに興味は有りますか・・・???

どうも昔から私には音楽の才能が授かっていないらしく


楽器は何もいう事を聞いてくれないが、楽器そのものに


関しては骨董収拾を趣味にする小父さんの如くに好きで


ある。


楽器は、音を奏でて幾らのものだろうが、見ているだけ


でも、その姿、形に見とれてしまう事がある。


特にアコースティックギターなどはその代表である。


材料の調達や製造の歴史などから、アコースティックな


ギターは外国製のものに敵わなかった。


今でも、ギブソンやマーチンは音楽、特にアコースティッ


クな音楽を遣る者にとっては憧れである。


日本最大の楽器メーカーであるヤマハも高価なギター


を製作、製造して来たが、やはりアメリカ製を上回る程


の評価を受けるには長い時間が掛かったのである。


それでも今日では、国内で製作する職人さんも増えて


技術立国日本らしく優秀なクラフトマンが出現している。


取り敢えず今日は思いつきなので、好みのミュージシャ


ンの所有する国産ギターを紹介したいと思います。


最近あちこちで顔を見かけるアルフィの坂崎幸之助さん


は私より一つ年上のフォーク世代らしくグループで奏で


る音楽より、懐かしのフォークソングに欠かせないミュ


ージシャンになっている。


その彼が愛用するギターは、レコーディングとライブで


使い分けられているらしく、レコーディングではご多分に

漏れずマーチン000-28(1951年製)がメイン使用されて

いるらしい。

ライブでは、昔ヤマハのクラフトマンだったテリー中本と

言う人が、浜松市に設立したギター工房(てりーずカンパ


ニー)で製作されたT'sT(Terry's Terry)NO.8がメインで

使用されていたようだが、かなりくたびれて来たらしく

今はT'sTJ-80が使用されているようである。

此処のギターは現在、㈱ESPというギター製作会社が


販売窓口になっているそうである。



この写真がT'sT TJ-80モデルである。

2008年7月16日 (水)

め・い・き・ょ・く

誰の心の中にも、自分だけの名曲が存在していると思う。

何故だか、幾つになっても忘れられない、心の名曲。

私にとっては、テレビアニメ"タイガーマスク"のエンディングテーマ曲*みなし児のバラード*がそれである。

作詞 : 木谷梨男

作曲 : 菊池俊輔

唄  : 新田 洋

(1) あたたかい 人の情も 胸を打つ あつい涙も 知らないで育った 僕は みなし児さ 強ければ それでいいんだ 力さえ有れば いいんだ ひねくれて 星をにらんだ僕なのさ ああ だけどそんな僕でも あの子らは 慕ってくれる それだから みんなの幸せ祈るのさ

(2) 吹く風が 冷たい時も 降る雨が 激しい時も 目をあげて 明日に希望をかけたのさ ああ だからきっといつかは あの子らも わかってくれる みなし児の 正しく生きるきびしさを みなし児の 正しく生きるきびしさを

良ければ、皆さん一度聞いてみて下さい。

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ